信念とは?



   自分の中の 「設定」 です。

   生れてからの細かい経験の積み重ねで

   感情と共に定着した思いです。



   始まりは、小さい経験だったかも知れません。

   ひとつ、例を書いてみます。


   声をかけた相手がたまたま気づかずで、傷ついた私。

   忙しいお母さんに振り向いてもらえなかった私。

   友だちと理解が食い違い、不安になった私。

   「 私って、わかってもらえないのかな?」

   その上に、同僚からたまたま離れた席だったので

   皆の輪に入るチャンスを逃した経験。



   そのような体験が積み重なると

   「 私って人に受け入れられないんだ 」

   という信念が出来上がってきます。



   そして、その信念に相応しい行動をとるように

   なってゆきます。

   人に近づかなくなったりです。

   または、いつも人の顔色を気にして緊張しています。

   「 だって、私は受け入れられないんだもの

   もう傷つく経験をしそうな場面は避けよう 」 と。



   人はそれぞれの信念を通して世界を見ているので、

   同じ状況下でもその体験の意味、味わい方、には

   ずいぶんと個人差が出てきます。



   例えば、友人に出したメールに返信が来ない時

   どういう反応が想像できるでしょう?



   「 きっと忙しくて、返事を忘れているのよ 」(平静)


   「 返事を書く時間が無いくらい今は大変なのかもね 」(共感)


   「 メールで気を悪くさせたのかしら、大丈夫かしら 」(不安)


   「 もしかして私、嫌われているのかな 」(緊張、恐れ)


   「 これって無視? 私、切られた? ひどい!」 (悲嘆) (怒り)



   どれも自分の中の 「設定」 が反応して生み出す感情です。



   「 私は受け入れられている 」 

   という信念が健全に設定されていれば

   (平静)や(共感)の気持ちで楽にいられます。



   その設定が不健全だと、

   反応は (不安)(恐れ)(悲嘆)(怒り) などになります。



   5人がいたら全員違う気持ちになっているかも知れません。

   外から見ると同じ現実なのに

   内側では違う現実を体験しています。

   その理由は 「 信念 = 設定 」 が違うからです。



   信念は、その影響下の感じ方によって

   無意識に次の行動の判断を生み

   「 人からは離れておこう 」


   それが次の経験になり

   「 誰も私に声かけてくれないわ、人って冷たいわ 」



   同じ信念を更に固めたり

   「 やっぱり、私は受け入れらない 」



   新しい信念を産み出すことにもつながります。

   「 人間関係って苦労する 」 などと。



   お気に入りの信念はそのままでよいのですが

   「 私は私でよかった 」 

   「 私には価値がある 」 などなど



   自由を制限している信念は本当に邪魔ものです。

   この設定の魔法が解けたら

   どれだけ変化するでしょう。